2/3 fri. 伊勢の旅

2603.jpg

約1週間ぐらい前に急に決まった今回の旅。

行き先がココじゃなかったら、多分お留守番していたと思うけど、

心身共に疲れているので、お伊勢さんのパワーを頂こうと思い便乗しました。

午前中は仕事に行ったので、午後から遅めの出発です。

夜はホテルのバフェなので、途中のS.Aでは控えめに遅昼を食べました。

2598.jpg

到着したのは夕方です。

初日はどこも観光せず、ホテルに直行しました。

ロビーは、まぁきれいだけど、お部屋は昭和でした。

初日のメインイベントである夕食バフェ。

イクラやお刺身盛り放題の海鮮丼やローストビーフ、揚げたて天ぷら

そしてアジアンフェアをしていたので、韓国のスンドゥブとかを頂きました。

ただ、デザートが残念だったなぁ。

夕食後は温泉へ。

大きなお風呂が2つとサウナがあるシンプルな温泉でした。


2日目

2599.jpg

お部屋で朝日のパワーを浴びて、朝食バフェへ。

焼きたてクロワッサンやだし巻き卵、鳥の出汁茶漬け、

ねばねば丼等、夕食より朝食の方が良かった気がします。

2600.jpg

朝食後はロビーにある温泉…いや、足湯に入りました。
(ジャージをおもいっきりたくしあげてます↑)

2601.jpg

海を眺めながらの足湯は格別。

足は温かいけど、上半身は寒かったぁ。

で、館内で煙草を吸えない人が、足湯の横にある喫煙コーナーで煙草を吸うもんだから、

風で煙が全部コッチにきます。

そこがとっても残念ポイントでした。

ホテルを出て、旅の目的でもある伊勢神宮に行く前に

夫婦岩へ寄りました。

2602.jpg

何年振りだろう…学生の時振りかも。

少し風が冷たかったけど、いいお天気で気持ち良かったです。

チビさんたちと一緒に来たかったなぁ。

2604.jpg

そして外宮に向かいました。

2605.jpg

お参りをさっと済ませ、内宮へ。

2606.jpg

駐車場に入るのに1時間以上並びました。

今まで何回か内宮へ来たことがあるけど、今回が1番混んでいたかも。

観光バスもすごかったです。

前回は約6年前に来たんだけど、お参りするのにすごい並んだのね。

今回はその時よりもすごい人だったので、覚悟して向かったのですが、

正宮でのお参りは意外に並んでいませんでした。

そうそう前回踏んではいけないとされる「踏まぬ石」がわからなかったのですが、

今回は見つけることが出来ました。

2607.jpg

本当に踏んでください‼といわんばかりのところにあるので、

知らないと踏んじゃうね。

そして、あまり人気のいない風日祈宮まで散策して、

2609.jpg

最後は大山祇神社・子安神社でお参りをして内宮を出ました。

その後はもちろんコチラへ寄りますよね。

2611.jpg

おかげ横丁↑

神宮がすごい人であるならば、こちらもすごい人。

何か食べるにしても行列が出来ています。

こんなの初めて~。

2610.jpg

まずは、においに誘われ、飛騨牛&松坂牛の食べ比べをしてみました。

やはりお値段もお高い松坂さんの方がやわらかく美味しかった。

タレが同じなので、柔らかさでしか実感出来ず…

塩コショウがよかったな。

2612.jpg

コチラ↑もかなり並んだ赤福。

ぜんざい美味しかったよぉ。

本当はコロッケとか、干物とかも食べるつもりだったけど、

あまりの行列に断念しました。

また、人が少ない時に来たいと思います。

伊勢をあとにして、次に寄ったのが菰野町にある

アクアイグニス

2615.jpg

高速で事故渋滞があったので、半ば行くのを諦めていましたが、

なんとか間に合いそうだったので行ってみることにしました。

着いた頃は既に薄暗かったですが…。

2614.jpg

お土産を買ったり、辻口さんプロデュースのベーカリーでパンを買ったり…

お昼ごはんをろくに食べていなかったので、

2616.jpg

辻口シェフのケーキを食べてきました。

わたしはセゾンドガトーという、ショートケーキをチョイス。

2613.jpg

苺がとっても甘くて美味しかったです。


急に決まった今回の伊勢旅。

日頃の疲れが少しは癒されたかな…と思いますが、

仕事へ行きはじめると、またストレスがど~ん↓↓

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント