Maggie & Co.'s Handmade

日常のこと、ハンドメイドのこと…きろくします。

ヨーロピアンアンティーク風フォトフレーム

185.jpg


 またまたブログをupするの遅れちゃいました^^;

仕事が1日だったり、暑さで何もやる気が出なかったり、ハンドメイドするだけで精一杯だったり・・・

こまめにupしようと思ってたのに、いつの間にか記事が溜まっちゃってたよ。

作った順番が逆だけど、最近のモノからupするね~。

 先月、欲しかった本を1冊購入しました↓

柳美菜子さんのプチプラ雑貨ハンドメイド柳美菜子さんのプチプラ雑貨ハンドメイド
(2013/04/02)
柳 美菜子

商品詳細を見る


一度は本屋さんで見かけたんだけど買わずに帰ってきて、数日後、やっぱり欲しくて買っちゃったという・・・。

柳さんのように、あんなキュートな雑貨はまだ作れないけど、色の塗り方とか勉強になるかなぁと思ってさ。

今までは茶色のペンキを塗って→白いペンキを塗って→ヤスリで擦る『なんちゃってアンティーク作品』ばかり作ってたけど、今回は『なんちゃってヨーロピアンアンティーク』にトライしてみたよ。

前記事の玄関改造計画フォトの左下に飾ってある100均のウッドフォトフレーム。

これだけがアンティーク加工していなかったので、早くリメイクしたかったんだ。

ま、リメイクしたいと思ってから随分時間が経っちゃってたんだけど、昨夜やっとこさ、やる時間が出来たのです。

材料も揃えないといけなかったしね。

柳さん本を参考に、まずは100均で買ったデコシールのパールをペタペタ貼り→白いペンキをたっぷり塗る(ペンキを塗るのご無沙汰だったので、かなり固まってドロドロだったよ。なので水で薄めて塗ったの)→乾いたらアクリル絵の具の青と黒を混ぜたもので、デコシールの上を大雑把に塗る。デコシール以外のところにも少々汚しを→さらに白ペンキで汚しを完全に消さない程度に重ね塗りをして、出来上がり。

本ではターナーのホワイト・アイボリーイエロー・グレイッシュブルーなどのアクリル絵の具を使用しているんだけど、ウチの近くの文具屋さんでは色が揃わなかったので、わたしは100均のアクリル絵の具とウチにあった使いかけのペンキで代用しました。

フォトでは汚しの部分があまり写っていないけど、リメイク前と後のフレームはどうでしょうか?!

リメイク前のフレームを撮っていなかったので、前記事のフォトで比べてみてね。(小さいけど…)

わたし的にはなかなか気に入ってますよ。

いろいろリメイクしたくなってきた~~~!!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment