Maggie & Co.'s Handmade

日常のこと、ハンドメイドのこと…きろくします。

1/4 mon. 五郎丸とモネとババ

1804.jpg

地元の神社へお参りに行こうか…

なんて話していた矢先、下のオチビさん2人が来ました。

家にいると、どうしてもPCやゲームをやってしまうので、

姫が前から行きたいと言っていた隣県のお寺までドライブすることに。

向かったのは関の善光寺です。

昨年五郎丸ポーズに似ている仏像が有名になりましたよね。

1808.jpg

中は撮影禁止なのでフォトはありませんが、

仏像さんの周りを1周できましたよ。

続いて本堂にある戒壇巡りをしました。

卍型の戒壇巡りは珍しいらしく、今まで行ったことのある戒壇巡りの中で

距離も1番長かったです。そして複雑でした。

父を先頭に、王子・姫・私・母の順で連なって巡りました。

触れると幸運になるという錠前もしっかり触ってきましたよ~。

1803.jpg

この後、大仏殿や弘法堂を参拝して、

1809.jpg

鐘もつきに行きました。

おもいっきり鳴らしたつもりが、かすっかすの音しか鳴らなくて恥ずかし~(≧▽≦)

天気もよくて、気持ち良かったです。

続いて、コチラも昨年話題になった池に行ってみましたよ。

1805.jpg

通称モネの池=根道神社にある池です。

PCで動画や写真を見て、すごくきれいだと思って一度行ってみたかったんだよね。

板取は鮎釣りをやる父にとっては庭みたいなもんだから?!

喜んで連れて行ってくれます^^

1806.jpg

ただね、期待が大きすぎて思ったよりは・・・感はありました。
(もっと大きい池を想像していたり。)

撮る人によって池の美しさが全然違うのね。

わたしが撮った写真はそれほどきれいに見えないんだよなぁ。

蓮の花が咲く時期にもう一度行ってみたいと思います。

1807.jpg

でも堪能できたよ。

もちろん神社もお参りして。

池の前にあるフラワーショップでバラ咲きジュリアンを買って帰りました。

1823.jpg

ピンクと赤をチョイス。

とっても可愛いの。

1819-2.jpg

おまけに川もとってもキレイです。

そして、ここから帰宅するつもりが姫のご希望で、

行きにお昼ごはんを食べたカフェ併設の美濃和紙の里会館へ寄ることになりました。

入場料もいるし、王子は興味なしなので、私と姫だけ見に行ったの。

和紙の歴史とか作り方とか展示がしてあるのだけど、

そんなにそんなに・・・だね^^;

1820-2.jpg

人も全然いなくて貸し切り状態でした。

帰りはS.Aで軽く夕食をして帰宅。

思いがけないプチドライブができて楽しかったです^^


そうそう、VS嵐を見ててババ抜きがしたくなった母。

帰りにダイソーでトランプを買って帰りました。

5人でやったんだけど、久し振りにすると楽しいね。

やっぱりババを引いたり引かれたりすると顔に出ちゃうよね。

ポーカーフェイス難しいわぁ。



モネの池の動画をお借りしました。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment