リメイク缶と多肉ちゃん

 
138.jpg


 昨日は苗屋さん2件とお花屋さん1件に行ってきました。

この前買った多肉ちゃん(火祭り)の残りと+αを足してもう1つアレンジを作りたかったので、隣県の初めて行く大きな苗屋さんに最初Goしました。

苗の種類は豊富なのに、多肉ちゃんの種類は少なめ↓↓

グリーンネックレスも買おうと思ってたんだけど、立派なポットに入ってて、しかもお値段も高めだったので次のお店へGoすることにしました。

2件目に行ったところは、前に1度行ったことがある地元の苗屋さん。

1件目より多肉ちゃんの種類も豊富で、2種類のこを連れて帰ってきましたよ。

ただ、グリーンネックレスは色が悪いのしかなくて、お店の人に聞いたら冬に弱い植物だからこれから入ってくるんだってね。

全然知らなかった・・・

133.jpg


3件目の花屋さんは、父が知人に花を贈る用事があったので、気になっていた花屋を探して一緒に行ってきました。

ココにも多肉ちゃん沢山あったよ。

見ると欲しくなっちゃうけど、ココではガマンしました。

多肉ちゃんに全然詳しくないけど、いろんな種類・ユニークな名前が付いてて見てるだけでも面白いねぇ。

134.jpg


早速ウチに帰って植えたかったんだけど、多肉ちゃんを入れるポットが無かったよ!!

なので、まずは多肉ちゃんたちのお家作りから開始。

今までペン立てになっていたブリキのミニバケツ。
そのままでも十分可愛いけど、やっぱりペンキを塗りたくなっちゃうの。

1つだけじゃなんなので、他に缶がないか探したら、シーチキンの缶発見。
一緒に塗り塗り~^^

1晩乾かして、今朝はビンテージ風ペーパーに焼きを入れてペタリしたよ。

アンティーク缶作るのは、まだ上手じゃないので、みなさんの作り方をネットで検索してみました。

いろんな作り方があって面白い!!

ペーパーに焦げ目を入れる作業も、着火マンではなく蚊取り線香がいいと書いてあったので、早速試してみました。

うん、いい感じに焦げたっ。

ぼわ~~~っと燃える心配もなくてGood!!

135.jpg


ブリキ缶の表?と裏?に違うペーパーを貼ってみたよ。
フォトでは分かりづらいけど・・・

実はニスの塗り方を失敗しちゃったので、ペンキでかなり誤魔化しました^^;

136.jpg


シーチキン缶には、ポロリと取れた多肉ちゃんを挿しました。
缶の出来もイマイチなので、もうちょとフォトを加工してupすればよかったなwww

137.jpg


実は1件目の苗屋さんでは、ハーブを3種類買ってたの。

これも今日植えたんだけど、いいポットが無くてとりあえずの寄せ植えです。

今度ちゃんと植えなおさなきゃ!!

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント