8/13 thu. お盆休み1日目~片山津温泉~

1345.jpg

1ヶ月ぐらい前かな?!

弟がお盆休みの旅行を提案してきました。

そうなると張り切って探すのが父。

いろんな案が出ましたが、予算や空き状況などからピックアップして、

決まったところが片山津温泉。

あまりピンときてないチビちゃんズは、「何で石川県~?」と

行く前からブーイング^^;

そんな1ヶ月前じゃ宿取れるとこ少ないよね。

そういう私も4日間の連休のうち、2日間が潰れるとおもうとなんだかなぁ~って感じで

準備も前日、下調べもゼロでその日をむかえました。

夏に北陸へは行ったことがなくて、海水浴へ行く人たちで大渋滞だろうなぁ~って

憂鬱でした。

1日目は渋滞を予想し、お昼過ぎにホテルへ到着して、プール・夕食・まったりの

予定でしたが…

意外に渋滞がゼロで、早々とお昼前に石川県に到着~。

車を走らせていたら、でっかい観音様が見えたので、

時間潰しに近くまで行ってみることにしました。

超怪しい~。

拝観料大人500円。子供無料。

観光客はウチラ合わせて2組のみ。

門からは観音像が見えたので、大人はここで待機、チビさんズだけで

見学に行かせました^^;

後ほどココを調べたら、バブル時代に建設されたテーマパークだったみたいだね。

今も細々と経営はしているみたいだけど、周りのホテルは廃墟化しているし、

お寺のメンテナンスもされているのかされていないのか…

ちょっと残念な感じでしたが、それでもチビさんズは73mもある観音像や

加賀三十三間堂に興味津々だった様子です^^

観音院加賀寺←珍スポットとしてみなさんブログにupしています。

最初にコレを読んでいたら、物珍しさに私、500円払っていたかもです。

観音様をあとにして、御菓子城加賀藩へ行くも、

なんかイマイチだったなぁ~。

お土産用のお菓子はたくさん売ってたし、体験も出来るみたいなんだけどね。

お昼を食べようと、お食事処へ入るも魅力なしで出てきちゃいました。
(食券を買うシステムのとこだったので…。しかも、うどんとかそば系だったかな。)

やっぱり海鮮かぁ~ってことで、昼食は100円ではない回転ずしへ行きました。

1346.jpg

高いお寿司屋さんは慣れていないし、料金を気にしてガツガツ食べられず^^;

3種の海老セットは金箔ものって美味しかったけど、

やっぱり下調べしておくべきでした(+o+)

昼食後もまだチェックインまで時間があったので、近くのイオンで時間潰し。

そして、やっとホテルへ向かいました。

1348.jpg

今回お世話になるのは加賀観光ホテル

大きいけど古いね。

部屋からは柴山潟とプールが見えました。

ず~~~っと暑い日が続いていたのに、お盆休みに入った途端に雨マーク。

初日も小雨が降ったり止んだりしてました。

それでもチビちゃんズに誘われプールへ行くことに…。

寒かった~(+_+)

なかなか肩まで水に浸かれず、浅いプールで体を慣らしてからやっと深いプールへ入りました。

暑かったらもっと気持ち良かっただろうなぁ~。

寒いから長い時間遊ぶことも出来ず、すぐ温泉にgoしました。

HPからもわかるように、今回のメインといっても過言ではない、

22種類のお風呂です。

冷たいプールから熱い温泉。

これはこれで長いこと入っていられない(≧▽≦)

姫2人とあちこち入りながら楽しみました。

そして楽しみのもぅ一つはバイキングの夕食。

70種類の料理があったそうです。

蟹やお刺身、天ぷら、デザートなど、お昼と違ってもりもり食べました。

1347.jpg

夕食後はビンゴ大会に参加。
(チビちゃんズのみ。)

沢山ある景品の中からビンゴになった人順に好きなモノを選んでいくんだけど、

下の姫が狙っていたのは1番でっかいシャチの浮き輪。

願いが強かったのか、何番目かにビンゴになった姫は希望通りのお品を

ゲットンしたよ~。

あとの2人はビンゴにならず…。

ビンゴが終わって直ぐにマジックショー。

途中、お手伝いを募るんだけど、子供の部では男の子ではウチの王子、

女の子では下の姫が手を挙げてマジックに参加してました。

超楽しんでるし^^

マジックが終わったら、花火大会。

約30発(もあったかな?!)の花火を堪能しました。

クライマックスは、再び温泉へ。

20時から男湯と女湯が入れ替わり、女風呂が広くなるのです。

いろんなお風呂に浸かって楽しんだよ~。

こうして、1日目は終了しました。

2日目に続きます→→→

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント