Maggie & Co.'s Handmade

日常のこと、ハンドメイドのこと…きろくします。

ドレッサー兼PCデスク

1121.jpg

作ったのはただの板なんだけど、わたしの中では今までで1番デカイDIY‼

ハンドメイドをするようになってから、欲しいと思っていた作業台の構想を

やっとカタチに出来ました。

あまりにも汚すぎてBeforeのフォトはないけど、今までは横幅約120㎝の机に

ハンドメイド工具・文房具・PC・マステラック…

時にはUVライトが机上にあり、ノートを広げたりするのも至難でした^^;

ハンドメイドする時は更に、パーツも広げるからかなりごっちゃりに。

だからず~っと作業用のデスクが欲しかったの。

とは言っても、新たにデスクを買ったとしても置くところはないし…。

何とか今のままで快適に出来るようにならないか考えること数か月。
(ま、別に毎日毎日そのことを考えていたわけではないけど)

もぉコレしかないだろ…ってとこまでまとまったんだけど、

それをどう作るかに今度悩む(+_+)

サイズを書いた紙を持ってホムセンに行き、材木のチェックするも

長さがどれも中途半端。

長い板を買って、切って、パッチワーク状(いや、つぎはぎ状)?!にくっ付けようかと

考えるも、何㎝のサイズの板をいくつ買うかの計算するのも面倒くさい。

それからまたもや月日が流れ放置。

でも、やっぱりやりたいこともあるし…と思って、再びホムセンに行きました。

材木売り場をぐるぐる歩き、最終的に1番簡単に出来そうな方法の板を1枚購入しました。

DIYはド素人なので、木の性質だとか全く分かりません。

とにかくお値段が安くて、見た目が好きな板を選びました。

チョイスしたのは針葉樹合板。
(正直、こんな使い方していいのかどうかも分かりませんが…)

これをホムセンで必要サイズにカットしてもらいました。

で、板はトゲトゲなので、ウチにはないサンダーをレンタルしてきて帰宅。

1122.jpg

働く前にファミマのアイスラテでリフレッシュ‼

美味しい。


で、今までの家具の配置は、隙間家具+机+プリンター台+ドレッサーでした。

プリンター台も横に置けないので縦に設置。

プリンター台もだけど、机の下に入れてある引き出しもコロが付いています。

机+引き出し+プリンター台が3セットになったデスクセットで購入したものです。

隙間家具と机はそのままに、ドレッサーは壊すと決断。

ドレッサーを無くすと、机の横に引き出しとプリンター台が横に並びます。

横に並べた引き出しとプリンター台を机と同じ高さに合わせ、1つの机にしちゃおう計画です。

1123.jpg

玄関に新聞紙を敷いて、サンダーをかけました。

一応切ってもらった余分な板の方もかけといた‼

1124.jpg

続いてステインをスポンジで塗り塗り。

いい感じになったよ。

1125.jpg

ドレッサーは壊しちゃったけど無いと困るので、ミラーはそのまま活かすことにしました。

合板にミラーを取り付ける位置を確認し印を付け、

そこをビスの太さの穴を開けます。

実は、数か月前父がBLACK+DECKERのコードレスドライバーを買ってて

ラッキーでした。

本当はマルチツールが欲しかったんだけど…。

相談もなしにコソッと買ってきちゃうからさ。

そのデッカーちゃんを使いたい父が穴を開けてくれました。

1126.jpg

そしてビスとワッシャーで固定。

これはドレッサーのパーツをそのまま使用してます。

ミラーが重いので、ビス留め2か所だと不安定だというから、

更にウチにあったビスで2か所固定。

ただ、ドライバーが使いたかっただけやん??!

1127.jpg

高さの調整もいろいろ考えたんだけど、ドレッサーを壊した時に出た端材を

組み合わせて、ボンドでくっ付けました。

コレが高さピッタリんこ。

でもね、合板とこの組み合わせパーツはくっ付けておりません。

だって、いつまた引き出しとかを動かすか分からないでしょ?!

完全にくっ付けちゃうと取るのに大変だからね。

逆に、くっ付いてないから変に家具を動かしちゃうと危ないけど。

このパーツを引き出しとプリンター台の四隅に置いて、合板を乗せて完成です。

1129.jpg

合板の下が空いているから、多少の収納も出来るよ。

ドレッサーの中に入っていたモノもかなり処分したけど、

実はまだ段ボールに入ってて…。

それを片づけるなり処分しないとね。

1128.jpg

早速、新しいデスクでお疲れさんのシッパーを。

コレ、近くのモールへ行った時に姫に買って‼と言われたもの。

いちごとココア味を買って、1本ずつ徴収してやったぜぃ。

わたし牛乳嫌いだけど、これなら飲める^^

美味しぃ~。

PCが新デスクに移動したので今までのデスクがハンドメイド専用になり、

これからは快適に作業できるかなぁ~。

引き出しの位置が変わったから、まだ使い勝手が慣れていないんだけど、

もう少しモノを減らしてシンプルを目指そう‼

…そう心に誓ったのでした^^

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment