フォトムービー 第3弾

95.jpg


 前回のブログでチラリと書いた「1月中にやらなくちゃいけないこと」が、やっとこさ昨日完成しました~。

ふ~っ(^o^;)

制作期間約1ヶ月です。

1月はオークションの出品もハンドメイド品も殆ど出来ませんでした。

なので、先週委託先のお店に行ってきたのですが、納品はゼロ。

旧アイテムの引き取り数個と、委託料の支払いでマイナスです・・・イタタタ・・・

まっ、こんな時もあるやね。

 で、1月のミッションとは、フォトでおわかりのように、王子の成長フォトムービーを作ることだったんだよねぇ。

フォトムービーを作るのは4or5回目なんだけど、久し振りに起動するとやり方忘れてて・・・
最初は、てこずりました。

直ぐに思い出せたんだけどね。

今回は1月31日に5歳になった甥王子のムービーを作りました。

サブタイトルは→彼の名前をかけて『スーパー‘ヒーロー’伝説Ⅴ』にしてみたよ。

フォトムービーを作るにあたり1番最初にすることは、膨大な数の中からムービーに使うフォトをセレクトすること。

昨年、弟宅のPCからも多数のデーターをUSBにコピーして、自分のPCに取り込みました。

ウチのカメラで撮ったものと、新たに取り込んだものの中からキュートな&ファニーな&ワイルドなフォトを、とりあえず1つのファイルに詰め込みます。

これが結構時間掛かるのね。

フォトを見ながら選んでいるので、ついつい思い出に浸ってしまう(vv*)

次にムービーを作りやすいように、年代毎にファイルに仕分け。

今回は、王子の好きな(みんな大好きだけど)ハワイアンスタイルにしたかったので、今まで行った時に撮ったハワイアンフォトも何枚かセレクトしましたよ~。
合間合間に入れようかと思ってね。

 フォトのセレクトが終わったら、BGMの選曲です♪

コレも難しい(-ヘ-;)
曲次第で雰囲気が全然変わってくるもんね。

今時の曲が全然分からないし、成長ムービーに相応しい曲がパッと思い浮かばなかったから、ネットでサーチしたところ、GReeeenとかAqua Timezが浮上。
(わたし的には、東方神起とかMJもありかな~と思ったけど、弟にバッシングされるのが目に浮かぶので一応パスしました…)

で、歌詞&曲をチェックして、Greeeenの‘遥か’が第1候補にあがったんだけど…

ムービーのテーマ‘ハワイアン’とはちょっとイメージが違ったので、最終的にDef Techの‘High on Life’と湘南乃風の‘曖歌’に決定しました。

Greeeenは、次回誰かの卒業をテーマに作成する時に、是非取り入れたいと思ってます。
(そろそろ姫たちも新作欲しいモードになってるんだよね。早くて上の姫の小学校卒業・・・あたりかな?!)

あ、エンドロールには、MJのスムクリをソフトで前奏だけ切り取って加工しました。ふふふ^^

わたしがMJの伝説を伝授したんだけど、王子も小さい時にスムクリ踊ってくれてたから、これぐらいはいいよね。

 Def→湘南→MJの計11分間にフォトを並べます。

1番時間が掛かる作業だよね、コレが・・・

エフェクト+フォトを大体並べたら、曲とフォトのタイミングの微調整。

自分なりのプチ拘りがあるので、何度も何度も動画を再生しながら調整していきます。

最初に選んだエフェクトも曲やタイミングに合わなかったら他のとチェンジして、最初から最後まで通しで動画を見て、気に入らないところは納得いくまでやり直しです。

ハートがもやもやのままでは完成品に出来ないもんね。

 プロデューサーのわたしのハート?!がokを出したら、次はテキスト作業。

遊びに行った年&月&場所や、王子になったつもりで心の声を打ち込みます。

フォト並べの作業に比べたら楽チンなのでサクサク作業は進むけど、微調整はじっくりね。

ここまでで70%が完成!!

 最後は総チェックです。

何度も何度も動画を見て確認しますよぉ。

しかもね、わたし2台PCがあるんだけど、どちらもあまり調子がよろしくないのね。

最初はデスクトップで作ろうと思ってやりかけたんだけど、プレビューすると音楽がプツプツ途切れるは、動画の動きがスムーズでないは・・・で、ノートに変更したんだけど、ノートはノートでプレビューを何回もやっていると急に動作が遅くなっちゃって、再起動しなくちゃいけなくなるの。

しかも再起動の前には作った動画を保存しなくちゃいけないじゃない、なのに動作が遅くなってるから保存する時間もめちゃ掛かるんだよね~(ToT)

なのでPCのせいで無駄な時間が大分あったと思います。

 ハートがオールokを出したら、出力です。

またまた問題が・・・

ノートのcドライブがパンパカパンなので(要らないものを消したいんだけど、消していいソフトが分からなくて・・・)、出力出来ず→USBに保存してデスクトップで出力&DVDへの書き込みをしました。

またまたまた問題が・・・

ノートにはあって、デスクトップにはないフォントを使ったので、文字がフツーになっちゃっているし、しかもフォントも大きくしてあったので、テレビで確認したら文字が切れてた~~~。

はい、DVDに焼いた後に気がつきました(;;)

ノートからフォントをコピーし、デスクにin→再度出力し直して、DVDに・・・

いやいやいや、DVDを焼く時も今まで使っていたソフトのサポートが切れていたらしく(←コレが原因かは分からないけど)、最初は作ったファイルが全然読み込まなかったの。

PCでその問題を検索し、バージョンupするためにDLし直したんだな。

一度つまずくと、まずは自力であぁでもない・こぅでもないってやってみるんだけど、お手上げになるとネットで解決策をサーチ。

同じ所でつまずいている人が絶対いるもんねっ。

そんなこんなで、や~~~っとこさ完成しましたよ~~~。

これで仕事は終わりじゃないけどね。

96.jpg


 DVDが完成したら、ジャケットの作成です。

1枚フォトを選んで、専用用紙にプリントするだけなので、これは問題なし!!
(1枚ずれちゃったけど・・・)

ハワイアンな1枚をチョイスして作りました。

ちゃんと巾3mmの背ラベルにもタイトルをプリントしたよ。

97.jpg


ジャケットのお次はディスクレーベルのプリントです。

昨年壊れたプリンターは、レーベルプリントが出来ないタイプでした。

なので、レーベルプリントをしたい時は、1階にある別のプリンターで作成&プリントしていたので何かと不便だったけど、新調したプリンターには機能有りなので、実力を発揮してもらうことに…

というか、やり方が分からないので電子マニュアルと睨めっこしながら作成です。

新プリンターではまだフツーのプリントしかやったことがなくて、コピーもスキャナーも未知の世界。
まぁ、旧プリンターにはコピー&スキャナーがついていたので、これは直ぐ出来ると思うけど。

で、せっかくのタッチパネルも最初の設定以来触れたことがありませんでした。

今回はお試しも兼ねて、手書きナビシートでレーベルを作ってみたよ。

本当は自分の字がプリントされるのは嫌なんだけどさ。
こういう時じゃないと使わない気がしたから・・・

まず、SDカードにプリントしたいフォトを取り込んで、プリンターにin→そのフォトをもとに、まずはナビシートをプリントします。

上のフォトにあるように、円の中に薄っすらとバックになるフォトがプリントされ、その上にカラーペンで文字を書きました。

わたしは今回1色にしたけど、いろいろな色で書けばもっとキュートになるよね。

で、シートの右側にはオプションがあって、文字のパターンを変えられるようになっているんだけど、マークシートみたいになってて、鉛筆でチェックすると文字が白抜きになったり、影がついたり・・・面白い~。

影の部分もいろんな色や柄があって、気になる装飾にマークを付けると可愛く変身。

98.jpg


DVDとナビシートをセットしたら、プリント開始!!

ちょっと上のフォトだと見えにくいけど、今回はブルーの水玉柄を使用しました。
白抜きも可愛かったけどねぇ。

下手な字見せてすみません・・・
もっと上手にならんとね^^;

字はともかく、今時のプリンターってすごいんだねぇ。
感激です!!

プレゼント用、自宅用、お祖母ちゃん用、嫁ちゃんの実家用に4つプリントしました。

100.jpg


因みに、上の姪姫には7歳の時→BGMは青山テルマの‘そばにいるね’&Mr.Childrenの‘HANABI’
下の姪姫には4歳の時→BGMは安室奈美恵の‘NEW LOOK’&コブクロの‘時の足音’
どちらもサブタイトルは『〇年間の足あと』でした。

99.jpg


ブログ用のフォトを撮ったらラッピング~。

まぁ、王子に渡すものなので、プチプチとマステで簡易ラッピングです。

 今回258枚のフォトを使用しました。

最後の最後は、ipodにも持ち歩けるようにMPEGに出力し、(ココでもいろいろあったけど)何とか無事にipodにも入りました。

頑張った、自分!!

さて、ブレスレットのオーダーも1つ入っていることだし、やっとハンドメイドが再開出来そうです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント