Maggie & Co.'s Handmade

日常のこと、ハンドメイドのこと…きろくします。

祖母のネームプレート

1079.jpg


先週から母に頼まれているものがありました。

それは、6月から特養に入ったおばあちゃんの部屋(の入り口)に飾るネームプレートです。

特養に入る前は老健に入っていて、その前は入院してて、

その前はケアハウスで暮らしていました。

92歳(だったかな?!)の祖母は認知ではないけど、ケアハウスに住んでいる時に

転んで倒れてから足腰が弱くなって、車いすの生活になりました。

実はケアハウスの部屋の入り口にもネームプレートがぶら下げてあって、

それもわたしが作ったものでした。

確か100均で既に紐が付いているウッドプレートと、ひらがな&うさちゃんの

切り文字を買って、ボンドで貼り付け、色を付けただけなんだけど…。

で、倒れて入院した時に寝たきりになっちゃったから、

みんな結構覚悟してて、ケアハウスにあるお祖母ちゃんの私物を

殆ど処分してしまったという^^;

結局、リハビリしたり日にち薬で回復してきて、車いすになったものの

みごと復活したんだよね。

でも、身の回りのことを一人で全部やれないとケアハウスには戻れないので、

部屋を引き渡すことになったの。

部屋のモノを処分した時にネームプレートも捨てちゃったのかな?

無くなっちゃったので、また作らなければいけなくなりました。

1074.jpg

最近100均で切り文字とか見ないような気がするけど…

大きいダイソーとか行けばあるのかなぁ?

探し回るのも大変なので、家にあるもので作れないか、端材が入っている引き出しを

ゴソゴソ探してみました。

そこで見つけたのが、フォトフレームのフレームだけ何かに使って、

残っていた裏の板2枚。

支え部分を取って、2枚の板をボンドでくっ付けボードにしました。

1075.jpg

支え部分も補強として裏にくっ付けましたよぉ。

板が完全にくっ付いたら、アクリル絵の具の白で塗りました。

1076-2.jpg

黒板塗料にするか、ステインにするか悩んだけどねぇ。

とりあえず白で。

で、上下をマスキングして、今度は青で塗り塗り。

1077.jpg

今回は可愛いフォントをDLして紙を切り抜き、名前をステンシルしてみました。

ステンシル、一度やってみたかったんだよねぇ。

白のアクリル絵の具でポンポン…楽しかったな。

1078.jpg

密かに読者登録させていただいている、gamiさん風の雲のイラストを

描いて、下にはお祖母ちゃんの大好きな家族全員集合の手を繋いだ人を

描いてみました。

亡くなったお祖父ちゃんも入れてます。

全く絵心ないし、こんな絵でさえ描いている最中に挫折しそうになりました^^;

人数がぴったり収まって良かったわぁ。

で、最終的に、雲をもぅ一つ描いて、木粉粘土で作った星をボンドで

くっ付けて、三角吊り下げ金具もくっ付けて、紐を通して完成です。

1080.jpg

最後に、色が寂しいかなと、お日様の光をイメージした黄色の線を

付け足しちゃったけど、ちょっとNGだったかもぉ~。

どぉ~しよぉ~(+_+)

本当は虹を描きたかったんだけどね。

出来栄えはどうであれ、心を込めて作った作品です^^

1073.jpg

おまけに今日のスムージーは微妙でした。

小松菜にバナナ、フローズンベリー、水切りヨーグルトを入れたら

こんな色に…。

不味くはないけど、美味しいともいえないスムージーでした^^;

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment