Maggie & Co.'s Handmade

日常のこと、ハンドメイドのこと…きろくします。

3度目のリメイク

40.jpg


 以前のブログで紹介したこともあるこのブレスレットは、お祖母ちゃんの米寿のお祝いの時にプレゼントしたものです。

約1年半前だったかな?!

家族が大好きなお祖母ちゃんに考えたブレスは、家族の人数分の石を使用して組んだTHE Familyブレスレット。

センターとなる石の両隣には、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの石を、そして子供夫婦・孫(&夫婦)・ひ孫の石をバランスよく並べました。

家族の人数分だけだと、どうしても小さなサイズしかできないので(お祖母ちゃんには8mm玉はゴツすぎると思ったので、半分の4mm玉で作りました)、サイズ調整でカットガラスや水晶さざれを使用。

プレゼントをしてから数ヵ月後に、ゴムがゆくるなってきたというので(0.5mmのノビロンを1重で使用していたので)、0.8mmのゴムで作り直しをしていたら、私が無理をして通そうとした石が割れてしまったのです。

あ~~~、数が合わなくなってしまった!!!

たまたま同じ石のさざれを持っていたので、すべてのペリドットのラウンドをさざれに変えてリメイクしました。

そして昨日お祖母ちゃんに会ったんだけど、当時はそのブレスでOKだと思っていたのが、今見てみると何か変!!

2度目のリメイクをしてから、ひ孫がもぅ1人増えていたこともあるし、たまたま来週もお祖母ちゃんに会う予定があるので、3度目のリメイクをしてあげました。

今は当時よりも石の在庫を持っているので、カットガラスやさざれを取り除き、同じ4mmのラウンドに変更。

たくさん持っているカーネリアンを、人数の多い孫の数にして、新Familyブレスに生まれ変わりましたぁ。

さざれを無くし、ラウンドにしたので今までよりもスッキリ!!

カーネリアンが増えたので、秋っぽいデザインに仕上がりました。

まぁ、お祖母ちゃん用なので、色も以前より落ち着いて良いんじゃないかな?!

センターのアンバーやルチルとも合うしね。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment