Maggie & Co.'s Handmade

日常のこと、ハンドメイドのこと…きろくします。

粘土deシューモールド

318.jpg


 多肉アレンジ・ワイヤークラフト・消しゴムはんこをかじったわたしはどこにいったの~?! 

と、思えるぐらいまた新しいものにチャレンジしてしまいました。

今回もいろんなブロガーさんの記事を読んでいて作りたいと思っていた木かる粘土でのシューモールド作りです。

粘土はね、セリアで結構前に買ってあったんだけど、なかなか作る時間がなくて、ある休日チビちゃんたちが来た時に一緒に遊ぼうとやっと封を切りました。

315.jpg


靴はとりあえず何も見ないで作ったので、ベビーシューズのようにコロンと丸いカタチになりました。

その他、素焼きの鉢とかカッティングボードとかこけしとかを試しにコネコネ作ってみたよ。

粘土に触れるのはいつ振り? 

しかも木かる粘土はお初。

新築の家のいい香りがしました。

ず~っと嗅いでいるとちときついけどね^^;

316.jpg


ちびちゃんたちと遊んだあと、少し粘土が余っていたので次の日にネットでシューモールドを見ながら増産しました。

これで乾かすこと数日。

317.jpg


オイルステインやニスで色を付けてみましたよ。

次回は色の付け方もう少し研究してやってみよ~。

319.jpg


着色した後は、アルファベットやナンバースタンプでリアル感を出しました。

かなり男前の靴もあるでしょ‼

321.jpg


更に汚し&傷を加えて、ボールチェーンに天然石のドラゴンアゲートとナンバーチャームを付けました。

アンティーク感出たかなぁ?!

またメーカーの違う粘土2種類とニス2色を買ってみたので、また今度作ろうと思います。

320.jpg


素焼き鉢もニスを塗ってペンキで汚してみました。

実は中は窪んでいるだけなのですが、本物の鉢のように何か飾れるようにすればよかったかな。

ま、今回はディスプレイ用ってことで^^

シューモールド作りハマリそうです。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment